#Diary #ANA #遠征 thumbnail

12月が誕生日のわたし。
自分への誕生日プレゼントとしてB777に乗ろうとJAL902(那覇-羽田)の航空券を予約しました。(B777に乗ったことは前の記事でまとめております。)

復路便は機材がB777では丁度良い時間の便がなかったので、プレミアムクラスにアップグレード出来ることを願ってANA B787を選んでいました。

ラッキーなことに、搭乗前日、窓側席のプレミアムクラスにアップグレードすることができ、贅沢な時間を過ごしてきたのでまとめました。

B787のプレミアムクラス

搭乗機は

  • ANA B787-9 JA830A

で、何度かお世話になっている機体でした。

ANA B787-9 JA830A

B787のプレミアムクラスのシートはこんな感じ。
シートは重厚な造りで、最前列だったためシート前には壁にポケットが付いていてスリッパやヘッドホン、靴ベラが入っていました。モニターも壁付けで、隣のシートとの間には仕切りがあり、読書灯が付いていました。
収納スペースもあり、シート脇にはテーブルが収納されていて、目の前に引っ張り出せる仕様になっていました。

プレミアムクラスのシート

シート前方のポケット

シート前方のモニター

収納スペース

読書灯

テーブル(収納時)

テーブル(展開時)

羽田空港RWY22から離陸のとき、981番スポットに停まっているANA B777-200 JA702Aを見ることができました。

エンジン問題で飛べないJA702A

プレミアムクラスの食事

富士山を見ながら巡航。

夕焼けの中の富士山

お楽しみの食事。今回は誕生日フライト(誕生日当日ではないですが)ということで贅沢にビールをチョイス。

12月1日からメニューが新しくなったらしく、特にデザートとして出てきた"伊予柑のショコラ"がとても好きな味でした。

このフライトは軽食の時間帯でした

CAさんのご好意でログブックを描いていただき、プレミアムクラスでは提供がない、12月から始まった「鬼滅の刃」コラボの紙コップをいただきました。(プレミアムクラスでは飲み物はほとんどグラスでいただきます。)

ログブックと「鬼滅の刃」のコップ

飛行中、度々激しい横揺れに襲われびっくりしました。その揺れはドリンクサービス中の揺れだったのですが、すぐにCAさんが飲み物ががこぼれないよう、コップの蓋を配っており、細やかなサービスに感動しました。

那覇空港へ着陸

刻々と変わる夕焼けを見ながら飛行する優雅な時間。

夕焼け空

そして完全に日が沈んだ那覇空港のRWY36Lへ着陸。

幸運にもプレミアムクラスで過ごすことができた復路。
誕生日プレゼントには贅沢すぎるフライトでした。

帰りはもちろんJA773Jを見て帰りました。

エンジン問題で退役が決定しているJA773J