#Diary #JAL #遠征 thumbnail

前の記事にまとめましたが、先月、初めてA350の(席だけ)ファーストクラスに乗りました。

搭乗したその日、知人のフライトが同じ日だとういうことが分かり、 なんとその方のご好意でJAL ダイヤモンドクラスの人しか入れない「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」に一緒に入ることができました。その記録として少しですがまとめておきます。

加えて伊丹空港でのわずかな滞在時間で、空港に新しくオープンした「LUXURY FLIGHT」に行ってきたこと、そしてJA009Dに会えたことをまとめています。

JAL ダイヤモンド・プレミアラウンジ

JALラウンジには制限エリアからもちろん入れますが、ターミナル2階南側のJAL側保安検査場の横にJALラウンジに繋がるドアがあり、そちらからも入ることができました。

JALラウンジ入口

受付をして、いざ「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」へ。

ダイヤモンド・プレミアラウンジ入口

ANAさんのラウンジには入ったことはありましたが、JALさんのラウンジは初めて。
ラウンジ内のドリンクには、
ジュース/珈琲/紅茶/アルコール(11:00より提供)
などがあり、ダイヤモンドラウンジ特権の
食べ物(おにぎりと紅イモあんぱん)
がありました。

きょろきょろと素人丸出しだったと思いますが、私は紅イモあんぱんとハッピーターン、シークワーサージュースをいただきました。

ダイヤモンド・プレミアラウンジ入口

残念ながら飛行機が見れるようなところではなかったですが、席にはコンセントが付いていて、静かな空間で、くつろげる場所でした。

ダイヤモンド・プレミアラウンジ入口

名残惜しみながら搭乗口へ向かい、ピカピカのJA12XJに乗って伊丹へ発ちました。

LUXURY FLIGHT

伊丹空港へ着陸し降機。

元々の目的がトリプルセブンに乗るためだけだったので、帰りの便はそのまま折り返しのフライトを予約していました。なので復路の出発までの時間は約1時間。

小走りしながら、最近伊丹空港にオープンしたLUXURY FLIGHTに向かいました。

「LUXURY FLIGHT」は航空グッズ販売専門店で、2021年9月2日に伊丹空港にオープンしたお店です。
伊丹空港ターミナル2階、到着口を出て左の方へ歩くとすぐにお土産屋さんが並んでいるのですがその列に「LUXURY FLIGHT」もあります。

LUXURY FLIGHT

なにしろこの日は時間がなかったので、お値段とお財布で睨めっこしながら気に入ったものを購入しました。

購入した者はこちら。

  • ・B777Xのシール
  • ・B777のピンバッジ
  • ・AIR DOのPOPSOCKETS
  • ・hal+ トラベルタグ

購入した商品を入れてくださった袋留めには「HND」のマスキングテープが。 こういうさりげない航空系の装飾がたまりません。

お店にはJAL、ANA、SFJ、ADO、FDA等々日本のエアラインのグッズ、BOEING、AIRBUSのグッズなど幅広く置いてあり、 あれもこれも欲しくなりました。(とくにSFJのグッズはオールブラックでとてもお洒落で全部ほしかった...)

ばたばたとその他のお土産も買って再度保安検査場へ。

JAL B777-200 JA009D

搭乗口へ急いでいる途中、窓から見えたのはJA009Dの姿。

JAL B777-200 JA009D

JALのB777-200であるJA009Dは既に退役しており、PWエンジン問題により飛ぶことが許されず伊丹に閉じ込められている機体です。

その後無事復路便に乗り、沖縄に戻ることができました。

ドタバタ伊丹遠征でしたが、濃い1日でした。
JALのステイタス会員になる予定は経済的理由で今のところないので、ダイヤモンドラウンジに入るという貴重な経験を出来たのはとても嬉しかったです。

連れて入ってくださった知人に感謝を込めて。

関連記事

翼のレストランでトリプル満喫。