#Diary #B777 #ANA #遠征 thumbnail

2021年4月23日、ANAさんの「翼のレストランHANEDA」に行ってきました。

「翼のレストラン」とは

「翼のレストランHANEDA~地上でファースト・ビジネスクラス体験~」はANAグループが2021年3月8日にプレスリリースした催しで、名前の通り地上に駐機されている機内でファーストクラス又はビジネスクラスの食事・サービスを体験できるというもの。

初回は3月31日に昼の部、夜の部と2回行われ、そのお値段なんと

  • ファーストクラス:59,800円
  • ビジネスクラス:29,800円

と庶民にとってはお高めの設定。

しかし、このレストラン、機材は国際線仕様のB777-300ER。

トリプルの中でも-300ERが特に好きな私は行くしかありませんでした。

初回3月31日は、お高い値段に尻込みしていたら売り切れとなり絶望していましたが、ありがたいことに(だいぶ好評だったのか)4月は11日間、計22回実施してくださるのとのことで、わたしは4月23日のレストラン(ビジネスクラス)に行ってきました。

搭乗-受付からラウンジ-

レストランの受付は9時半から。
「翼のレストラン」専用のデスクで航空券とANA LOUNGE利用券を頂き、専用コースを設けられた保安検査場を通過。指定された南ラウンジに入りました。

が、ラウンジではお茶を一杯飲んだくらいで、そそくさと搭乗口の69番へ。(一番端のスポットでした。)

機材は予告通りB777-300ER。レジ番はJA782A。

航空券には、

  • 便名:NH7771
  • 出発地:TOKYO/到着地:FRANKFURT
  • 出発時刻:11:30

が書かれていて、搭乗口上に設置されている電光掲示板にも同様のこと表示されていました。

こういう本当のフライトに似せた本格的な航空券、たまりません。

機内にて-ビジネスクラスで食事-

堂々と館内放送が流されることはなく、細々と搭乗開始。
搭乗口には料理長?シェフの方のお出迎え。

航空機のドアの前にはかわいいぬいぐるみとウェルカムボードが置いてあったのでパシャリ。

かわいい。

初のビジネスクラス!

座席はランダムだったのですが、ラッキーなことに右の窓側(K列)!! 航空機の駐機されている向きから、窓からはC滑走路の一部が見える最高の席でした。(どうやらお一人様は窓際席のよう?)

席には、
ひざ掛け/毛布/枕/スリッパ/アメニティセット
がセットされていてあり、横の棚には
アルコールシート/ペットボトルの水/お持ち帰り用のお土産(!)/レストランのメニュー/安全のしおり
が置いてありました。

CAさんのお許しを頂いてレストランが始まるまで少しだけうろうろ。

誰も座っていないエコノミークラス席、プレミアムクラス席、何も入っていないギャレーはとても新鮮でした。

レストランのメニューはこんな感じ。(もう一面にはビール、カクテル、ソフトドリンクのメニューが書いてありました。)

普段のフライトと同じように安全ビデオが再生され、わくわく

アミューズに合う、とシャンパンをいただきました。おいしかったです。

いよいよコース料理がスタート。

まずはビール

和食を選びました。

どのお料理もおいしくて、お酒が進む進む。日本酒から焼酎、ワイン、ビールと種類が豊富で最高でした。
デザートまでいただいて、紅茶とハーブティでほっこり。

食事の途中には和食担当のシェフの方もいらして、お話を伺うことも出来ました。そしてCAさんともお話できて最高の時間を過ごすことが出来ました。

そうこうしている内にすぐに3時間が経過していて終わりの時間に。
降機の時に流れるお馴染みのビデオ見ながら泣く泣くお土産を手にして飛行機から降りました。

これからも活躍するだろうJA830Aと退役が決まっているJA782A。

降機-お土産-

お土産はこんな感じ。(機内誌「翼の王国」ってこんなミニミニになったのね!! )

個人的に一番嬉しかったのは搭乗証明書をいただけたこと。一枚一枚に手書きのメッセージが入っていてすごいなぁと感動。

シックなお土産袋。

アメニティセット。

ミニな翼の王国が可愛い。

嬉しい搭乗証明書。(モザイク処理しています。)

使用されている機材について

CAさん聞いたところ、今回お世話になったJA782Aは既に退役が決定しているそうです。

こんな世の中でなければもっともっとたくさんの人を乗せて海外を飛んでいたと思うと涙が溢れますが、こんな世の中にならなければ今回のような催しは行われず、B77Wを堪能することはなかったと思うと、複雑ですがありがたいなと自分を納得させています。

成田空港を飛ぶ現役時代のJA782A

おまけ

機窓からはタクシーする飛行機たちが見れました。

それから私得でしかない77Wのシートベルトと頭上のライト。

29,800円と決してお手軽な値段ではなかったですが、このお値段以上の経験をさせていただきました。本当に行って良かった....!!JA782Aにもお別れを言えて本当に良かった。

ANAさん、このような機会を設けていただき、ありがとうございました。

関連記事

ANA B777を間近で撮影。