Diary

8/222021

自作のブログ作成に使っているものたち。

PC ThinkPad X390

以前使用していたパソコンは、インターネット閲覧、WordやExcelくらいにしか使っていなかったので低スペックのものだったんですが、 途中からPhotoshopを使い始めたら耐えきれなかったみたいで壊れてしまいました。 なので奮発してLenovoのThinkPadを購入しました。

ThinkPad X390:プレミアム
メーカー:Lenovo
シリーズ:ThinkPad
CPU:インテルCore i7-8565Uプロセッサー
画面:13.3型FHD液晶
表面処理:ノングレア
メモリ規格:DDR PC4-19200
メモリ容量:8GB
ストレージ容量:512GB SSD
OS:Windows 10 Home 64bit

LANポートやCDドライブはありませんが、軽量で画像の処理も早くとても快適です。 ですが、YouTubeを始めて動画処理も行うようになって、さすがに動画編集はきついみたいでPC本体がかなり熱くなります。

Atom

使用しているテキストエディタはGitHubが開発した「Atom」です。 これは購入した参考書に従っただけですが、黒背景でタグや属性を色分けしてくれたり、予測で文字も出してくれてとても見やすく、使いやすいです。 (他のものを使ったことがないので比較のしようがないのですが。)

Adobe Photoshop

画像の処理には有名なAdobeの「Photoshop」を使用しています。 このソフトは言わずもがなだとは思いますが、写真や画像の加工、作成、合成にとても便利なソフトなのでブログに載せる写真や画像、YouTubeのサムネイルに使う画像の加工に使っています。

Adobe XD

Adobeのソフトウェアではもうひとつ 「XD」も使用しています。 このソフトでは、ブログページのイメージの作成、簡単な画像の作成、YouTubeのサムネイルの作成を行っています。 「Photoshop」との互換性もあるのでAdobe様様です。

DaVinci Resolve

最近使い始めたソフトが「DaVinci Resolve」です。 これは動画編集ソフトで無料です。

ouTubeへ投稿する動画の編集に最近までWindowsに入っている「フォト」を使っていたのですが、 あまりにも編集のバリエーションがないため、なにか手軽に使える動画編集ソフトがないか探していたんですが、無料版もあるこのソフトにたどり着きました。 まだまだ使いこなせていませんが、初心者でも何となく分かる編集画面で、ネット上には使い方を書いてくださっているサイトがたくさんあるので何とか使えている状況です(ありがたい)。

ブログ作成/編集のお供はFlight Shop Charlie'sで購入したBoeing777のマグカップで飲むお茶(*'ω')