#Diary #B777 #ANA #JAL thumbnail

2022年3月18日、国土交通省が国土交通省HPにて、ボーイング777型機(PW4000系列型エンジンを搭載したもの)の商業運航再開を認める旨を発表しました。

2021年2月21日に運航停止を受けて約1年1カ月。待ちに待った報道。

その日の夜は、飛行停止を受けてからまさかここまで長引くとは思っておらず、突然あのPWエンジンの音を聞くことができなくなった悲しみと、その影響により全機退役が早まってもうお客さんを乗せて飛ぶことはないJALのB777たちを思ったり、これからやっと飛べることになるANA B777たちのことを思ったりと色んな感情になってしまい、号泣しました。

コロナ禍によるB777の退役、それに加えてPWエンジンでのB777運航停止、と二重の苦境を迎えていたB777。
これまでもいくつか記事にはしていましたが、今回は嬉しい知らせをまとめることができてとても嬉しいです。

退役したPWエンジン搭載B777

PWエンジン搭載の商業運航再開に先駆けて、既に退役が決まった(決まっていた)以下の機体たちは離日しております。

  • JAL B777-200 JA773J
  • JAL B777-200 JA8979
  • JAL B777-200 JA009D
  • ANA B777-200 JA702A
  • ANA B777-200ER JA710A
  • ANA B777-200ER JA709A
  • ANA B777-200ER JA708A

離日は、それぞれ、

  • JA773J:2021/12/16 那覇から中部空港へフェリー
  • JA8979:2022/1/5 羽田から中部空港へフェリー、1/6 中部空港より離日
  • JA009D:2022/1/26 伊丹から中部空港へフェリー、同日中部空港より離日
  • JA702A:2021/12/20 羽田空港より離日
  • JA710A:2022/1/13 羽田空港より離日
  • JA709A:2022/1/26 福岡空港より離日
  • JA708A:2022/2/1 羽田空港より離日

となっており、JALは一旦中部セントレア空港へのフェリーを経て離日、ANAは機体が保管されていた空港から直接離日させているようです。
JALのB777に関しては2020年度末で退役が完了していたので、退役から離日まで半年以上地上で待機という形になっていました。

ANA B777-300

ANA B777に関しては過去の記事でもまとめていますが、2021年4月30日にANAから出された2021年3月期決算短信で今後の機材繰りに関して発表がありました。

それによると、B777は、2022年3月末までに、

  • ボーイング777-300型機:10機
  • ボーイング777-200型機:4機

を退役予定としていました。

実際に

  • B777-300ER JA731A
  • B777-300ER JA735A
  • B777-300ER JA736A
  • B777-300ER JA777A
  • B777-300ER JA778A
  • B777-300ER JA779A
  • B777-300ER JA780A
  • B777-300ER JA781A
  • B777-300ER JA782A
  • B777-300ER JA783A

の10機のB777-300ERの退役が完了しています。

このことから退役予定だったB777-300 10機は全てB777-300ERだと分かったので、PWエンジン問題により飛行停止を受けていたB777-300、以下5機は復活すると思われます。

  • B777-300 JA751A
  • B777-300 JA752A
  • B777-300 JA753A
  • B777-300 JA754A
  • B777-300 JA755A

ANA B777-200(ER)

B777-200、-200ERは2022年3月末までに予定されていた退役数は4機で、2021年12月~2022年2月までに

  • B777-200 JA702A
  • B777-200ER JA708A
  • B777-200ER JA709A
  • B777-200ER JA710A

の4機が退役しました。

よって生き残っている以下B777-200、-200ER 10機が復活してくれるはずです。

  • B777-200 JA713A
  • B777-200 JA714A
  • B777-200ER JA715A
  • B777-200ER JA716A
  • B777-200ER JA717A
  • B777-200ER JA741A
  • B777-200ER JA742A
  • B777-200ER JA743A
  • B777-200ER JA744A
  • B777-200ER JA745A

JA741Aは東京オリンピック塗装である「HELLO 2020 JET」のままなので今後の動向が気になっているところです。

早ければ上半期には運航再開してくれるんじゃないかと予想されているANAのPWエンジンのB777たち。
また元気に飛び回ってくれる姿を見れるのが楽しみです。

関連記事

PWトリプルがついに復活。