#Diary #ANA #遠征 thumbnail

6月に行われた「翼のレストランHANEDA」に行くために乗ったANAの787。

往路は「翼のレストラン」に間に合わせるため始発の国内線仕様の787、 復路はプレミアムクラスへのアップグレードを狙って国際線仕様が飛ぶ便を選びました。

結局、往路も機材変更で国際線仕様の787になったので、アップグレードは往路だけb>にしました。

コロナ禍の影響を受け、国内線へ投入されている国際線仕様のB787。このページでは、

  • 現在ANAが保有するB787の運用状況
  • 国際線仕様の787プレミアムクラスの様子

についてまとめています。

ANAのB787運用状況

ANAは現在コロナ禍で、国際線仕様のB787を国内線でも飛ばしています。

国内線仕様と国際線仕様の見分け方は簡単で、機材表記が

      「78P」は国内線仕様
      「78M」は国際線仕様

です。

ANAの線の機種・シートマップによると、

      787-8:席数240/184/169

ANAの線の機種・シートマップによると、

      国内線仕様787-8(表記78P):席数335
      国際線仕様787-8(表記78M):席数240

となっており、ANAが保有するB787-8での内訳は以下の通りです。
JA801A線仕様(240席)
JA802A線仕様(240席)
JA803A線仕様(240席)
JA804A線仕様(240席)
JA805A線仕様(169席)
JA806A線仕様(169席)
JA807A線仕様(240席)
JA808A線仕様(240席)
JA809A国内線仕様
JA810A国内線仕様
JA811A国内線仕様
JA812A国内線仕様
JA813A線仕様(169席)
JA814A線仕様(169席)
JA815A線仕様(240席)
JA816A国内線仕様
JA817A国内線仕様
JA818A国内線仕様
JA819A国内線仕様
JA820A線仕様(169席)
JA821A国内線仕様
JA822A線仕様(169席)
JA823A線仕様(169席)
JA824A国内線仕様
JA825A国内線仕様
JA827A線仕様(169席)
JA828A線仕様(169席)
JA829A線仕様(240席)
JA831A線仕様(240席)
JA832A線仕様(240席)
JA834A線仕様(240席)
JA835A線仕様(240席)
JA838A線仕様(240席)
JA840A線仕様(240席)
JA874A線仕様(240席)
JA878A線仕様(240席)

※通し番号で抜けているJA826Aは青森県警察のBell412、830A/833A/836A/837A/839A/871A~873A/875A/876AはB787-9として登録されています。

国内線のシートマップによると、国内線に投入される国際線仕様の787は240席仕様のものなので、国際線仕様機材787の中で、JA801A~804A/807A/808A/815A/829A/831A/832A/834A/835A/838A/840A/874A/878Aが国内線へ投入される可能性のある機体ということになります。

搭乗体験記

本題に戻って搭乗体験記。

往路は窓側の席のプレミアムクラスが空いたので、アップグレードポイントを使ってプレミアムクラスにしました。

ステイタス持ちの特権であるアップグレードポイント。
本当は今年トリプルセブンで海外旅行に行ったときに使おうと思っていたのですがこの状況になり、なかなか使う機会がないため、今回使ってしまおうと決意しました。

搭乗はプレミアムクラスと言えど、コロナ情勢で優先搭乗はないため、グループ4で飛行機へ。

席はこんな感じ。
広さは十分で、モニター付き(これはエコノミーもですが)、シートの脇にはスマホや書類などを入れられるポケットがあり、前面のポケットにはスリッパと靴ベラ、ヘッドホンが入っていました。

プレミアムクラスシート

前方にモニター

シート横のポケット1

シート横のポケット2(私物を入れています。)

シート前のポケット

靴ベラ

ヘッドホン

テーブルは2段階で展開可能。

食事は軽食。サンドイッチが美味しかったです。

前方の座席はエンジンがよく見えるから最高です。

羽田空港に着陸して、スポットイン。

エンジンリバースもよく見えます。

ベアドゥジェットを見ることができました。

贅沢な時間を過ごすことができました。

復路はおとなしくエコノミークラス。
エコノミーでも国際線仕様機材なので全席モニター付き。ありがたいです。

まさかこんな気軽に国際線仕様の787に乗れる日が来るとは思いませんでした。 本来は777が飛んでいた便なんだろうなと思うと正直悔しいですが、快適なフライトでした。


-おまけ-
復路。那覇空港に着陸後すぐに雨も降っていないのに湿気で曇った窓。さすが沖縄だなぁと実感。

関連記事

JAL 国際線仕様777にやっと乗れた。