#SFClog #SFC thumbnail

• 2/23 往路1:那覇(OKA)-成田(NRT)
    •  ANA2158(1200-1420)
    •  機材:B767-300ER JA609A
    •  座席:@18K
    •  出発時刻:1206pm(RWY36)
    •  到着時刻:1415pm(RWY34R)
  • 2/23 往路2:成田(NRT)-チャンギ(SIN)
    •  ANA801(1805-0040)
    •  機材:B777-300ER JA735A
    •  座席:@36J
    •  出発時刻:1810pm(RWY34R)
    •  到着時刻:0030am(RWY02L)
  • 2/25 復路1:チャンギ(SIN)-成田(NRT)
    •  ANA802(0635-1430)
    •  機材:B777-200ER JA784A
    •  座席:@36K
    •  出発時刻:0641am(RWY02C)
    •  到着時刻:1411pm(RWY16L)
  • 2/25 復路2:成田(NRT)-那覇(OKA)
    •  ANA2159(1820-2135)
    •  機材:B767-300ER JA618A
    •  座席:@41A
    •  出発時刻:1817pm(RWY34L)
    •  到着時刻:2113pm(RWY18)

今回のフライトは前回に続き、B777-300ERに乗るためのフライトでした。
そして海外に1人旅をしてみたい欲とプレミアムポイントを稼ぐためにシンガポールへ。

往路1-OKA→NRT-

前日にオンラインチェックインを済ませ、当日カウンターで発券(最初は那覇-成田線なので国内線カウンターに行ったのですが、国際線乗り継ぎカウンターに案内されました)。

この路線は恐らく米軍関係と思われる海外の方が多かったです。スタッフさんによる搭乗案内も日本語と英語の両方が使われていました。

搭乗機 JA609A

富士山

降機後はバス移動。飛行機好きとしては地上目線で飛行機を見ることが出来るため、大興奮でした。

降機後、バスから

往路2-NRT→SIN-

長旅になるので、搭乗前にトイレでゆったりした服に着替えて搭乗。

機材は狙い通りの-300ERだったんですが、まさかの19日に乗ったばかりのJA735Aでした。人生2度目の-300ERで同じ機材とは...。ご縁を感じます。

搭乗機 2度目のJA735A

お金を惜しんだので窓際でも通路側でもない席に着席。(ちょっと後悔しました。)
席にはモニター/リモコン/毛布/ヘッドホン/USBポートがついていました。

出発前に入国審査票が配布され、記入。

離陸後、袋に入ったスナックとドリンクが配られ、私は遠慮なくビールを頼みました。(アルコールもソフトドリンクも充実。)
そのあと夜ご飯が提供され、その量にびっくり。海鮮ご飯にサラダ、海苔巻き、パン。。。 こんなに機内食が出るとは予想していなかったので搭乗前に天麩羅うどんを食べたことを後悔しました。

遠慮なくビール

豪華な機内食

モニターで映画「マチネの終わりに」を見て就寝。

起きたらツナパンが配られていました。
入国のときに検疫があるから持って帰ることはできないので完食。胃もたれは避けられませんでした。

まさかのツナパン

そうこうしているうちに現地時間の0時22分、チャンギ空港に着陸しました。

そして入国審査。
今回はホテルに泊まらない弾丸旅行のため入国審査票にホテル名を書いていなかったのですがそれで怪しまれ質問されました。なんとか帰りの便が翌日の早朝発であること、それでホテルはとっていない旨を伝え無事シンガポールへ入国。焦りました。

復路1-SIN→NRT-

トランジットエリアに入るときに手荷物検査が無かったなと不思議に思っていたら、搭乗ゲート前にガラスで仕切られたスペースがあって、そこに入室する前に手荷物検査が行われました。

そしてここで奇跡が!!なんと乗る機材がJA784A!!!
この登録記号の機材は私がもっているダイキャストモデルと同じもの。生きている間に乗れたらいいなと薄い希望を持っていたのですが、乗れてしまいました。
おかげでベンチで少し寝ようと思っていたのに、乗る前から興奮してしまいそのまま搭乗。

搭乗機 JA784A(成田で撮影)

離陸後、すぐに朝食が出てきました。オムレツにサラダ、そうめん、パンとヨーグルトとここでもなかなかのボリューム。

朝日を見ながら

機内食メニュー

たっぷり朝ごはん

モニターで「日日是好日」を見て、朝日を見ながら就寝。
起きると安定のパン(今回はチョコデニッシュ)が置いてありました。

パン

復路2-NRT→OKA-

往路のときと同じく海外の方が多め。

搭乗機 JA618A

離陸して上昇中、これまで乗ってきた中で一番じゃないかというくらい揺れました。もう笑ってしまうくらいに。

巡航中、自分用ログブックを書いたり、写真を撮ったりしていたら、CAさんから「飛行機がお好きそうなので」と搭乗証明書をいただくことができました。嬉しかったです。そんなこんなで無事那覇に帰ってくることができました。

シフト勤務合間の3連休を使っていったシンガポール旅行。さすがに疲れました。でも乗りたかった飛行機に乗れて、旅行も楽しめて、無事帰宅できたので最高の旅でした。

これはJA784Aに乗れるのが嬉しすぎて撮ったスクリーンショット。